2007年4月5日木曜日

朝ご飯とコレステロール



グラフはIREN (ヨーロッパ栄養研究所)から取った


朝ご飯 (これからの情報は全部IRENからの研究です)

朝とコレステロールの間に意外な関係がある。
一日の血液にあるコレステロールを測る(漢字あたってる?)と、朝8時の少し前にコレステロールの量が急に増加するっていう事が分かる。
それは体がコレステロールを合成する時間を表している。

(コレステロールの15〜20%は食べ物から来る。80〜85%は体が作る。)
それから分かる事は、朝の10時頃までに体にコレステロールが必要。その後は体にコレステロールはあまり必要ないみたい。
 だから、朝ご飯にコレステロールのある食べ物を食べると(チーズなど)体が作らないと行けないコレステロールの量が下がる!(これはいい事!)
 逆に、午後と寝る前にコレステロールを食べると、体にじゃまになる。(そして体重が増えてしまう)。

 後一つ大事がある。朝に砂糖を取らない事!なぜかというのは、朝、エネルギが必要。チーズなどよりも砂糖の方が消化しやすいから、朝ご飯に砂糖を取ると、砂糖の方が先に消化される。(体が自分のコレステロールを作らないといけない事になるし、取ったコレステロールがじゃまになる!)

2 件のコメント:

A3 さんのコメント...

早速のダイエット記事ありがとう。
へぇ~。朝にチーズは良いが、砂糖はよくないなんて、知らなかったよ。

Then we can't have sweet cereal or granola in the morning any more! ahhhh!!

Hey, and no more honey!!

Would sandwiches with ham and cheese be a lot better?
Hmm...sandwiches are not a bad idea. My hus has been getting fed up with morning after morning of おにぎりごはん anyway. (笑)

マガリ、寿(とし)くんはね、遺伝的にコレステロールや中性脂肪が高めの人なの。だからマガリの情報は有効活用させてもらうよ。
ちなみに、私は逆で、生まれつき低すぎる人なの。足りなくてもよくないからね。

マガリ さんのコメント...

コメンートありがとう!

砂糖の漢字を間違っちゃったね (T_T) (そして総合じゃなくて、合成だったね。。。)

うん、そのHam and cheeseがいいみたいよ。(だけどパンのは少なくした方がいい(パンに砂糖が入ってるから)

午後の4時か5時頃に砂糖食べていいけどね! (^_^)/

それは次の記事になります!